Dr.ユースケのライフサイエンス研究所

”幸せな人生とは?”をテーマに就活・働き方・食事をサイエンスしています。

5分で改善!企業が絶対に読んでくれる自己PRにするための特効薬

f:id:makeryusuke:20170423160913j:image

こんにちは。Dr.ユースケです。

日曜日は就活もお休みの人が多いはず!

皆さんどんな休日をお過ごしですか??

僕は当時とにかく金欠だったので、バイトしてましたね(笑)

 

さて、今日は誰もが日々試行錯誤しているであろう、自己PRについて。

とっておきの特効薬を紹介します。

 

 

【序論】人事「ぶっちゃけ全部をしっかり読めない」

だそうです(知り合いの人事担当者談)。

というか、当たり前だと思う。

 

ちょっと考えて見て下さい。

僕の会社の例を挙げると、応募数10000人のESを60日間で見なきゃいけない。

単純計算で1日150枚。

人事担当者は3人だから、1人当たり50枚。

1日50枚、毎日エントリーシート見るわけ。

そんなん精神崩壊するわ(笑)

 

【本論】答えはシンプル。目立てば勝ち。

同じような自己PRばかりだと確実に印象が薄れてしまう。

だったら最初の1文で掴むべし。

以前のこのツイート。

(僕にとっては)たくさんのイイネを頂きました。

自己PRは目立つ必要がある。

簡単に目立つ方法をお教えします。

 

①比喩

上記ツイートのように、

 

周囲を巻き込む→ダイソンの掃除機

責任感が強い→サッカーの長谷部選手

打たれ強い→防弾チョッキ

チームワークを大事にしている→イワシ

努力家→千世の里 

 

例える先は、別に何でもいいです。

PRのポイントをしっかりと説明できれば○。

とにかく目立つ!

就活楽しもうぜ系や、ユーモア溢れる方はぜひトライしてみては?

 

②格言・ことわざ

「そんな目立てない、キャラじゃない...」って方にはこれ。

ことわざや格言を【】付きで、1文目に引用する。

例えば

 

私は努力を大切にしている人間です。

【努力なくして成果なし】私は努力を大切にしている人間です。

 

ちょっとインパクト生まれますよね?

この工夫だけでも人事の目に止まるESに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この特効薬、5分くらい処方できるはず。

実は、ダイソンの掃除機の例、努力なくして成果なしの例は、僕が実際に使ってたやつです(笑)

自己PRの内容、エピソードには自信があったのに、僕みたいに学歴が高くないと、やはり落ちることも多かったわけです。

そんな時にこの工夫を実践してみたところ、面接で「ダイソンの掃除機の子だよね!」って言ってもらえたり、話をしっかり聞いてもらえる率が上がった。

 

悪目立ちは良くないですが、うまく活用すれば確実に武器になります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【結論】自己PRでは1文目に比喩or格言で目立つ。