読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.ユースケのライフサイエンス研究所

”幸せな人生とは?”をテーマに就活・働き方・食事をサイエンスしています。

研究開始 〜自己紹介〜

本日よりブログを始めました!

まずは簡単な自己紹介から。

 

初めまして! 

ユースケと申します(仮名)。

宮崎生まれ東京育ちの23歳、現在は大阪在住。

2016年4月より、大手食品メーカーで営業を担当しています。

サラリーマンとして日々奮闘するうちに、

やりたいことで人々のために何かをしたい!

と思い立ったのがきっかけで本ブログを立ち上げました。

 

 

中堅私立大学から内定倍率800倍の人気企業へ

大学は東京の中堅私立大学。

一応、理系ボーイです(笑)。

応用生物科学部という、やたらとカッコイイ名前の学部で”栄養学”を専門に学びました。

おまけに栄養士・フードスペシャリストの資格をGET。

食で人々の健康寿命の延伸をサポートしたい”という夢を抱くようになりました。

夢の実現をテーマに、就活開始。強気に大手食品メーカーだけエントリー。

学歴や能力では勝てないと思い、とにかく自己分析をベースに努力。

無事、内定倍率800倍の人気企業に内定を頂くことができました。

改めて、「学歴が低くても、大手企業に行ける!」ということを確信。

この経験から、就活ノウハウを発信したり、就活生の相談に乗ったりしています。

 

働く中で感じた違和感と将来への不安

憧れの大手食品メーカーに入社。大きな夢と期待を持って、働き始めました。

でも、途中で思ったんです。

なんか違う。

一緒に働く人が魅力的でない、仕事はやらされることがほとんど、年功序列ヒエラルキー、過剰なゴマすりや社内政治、自己実現の難しさ、社員のモチベーション、挙げたらキリがないです。

働く上で100パーセント自分が満足できる環境があるとは思いません。我慢は必須。

なんとなく分かってはいたけど、入ってみて気づくこと、たくさんありました。

純粋に「このままこの会社で働き続けても、幸せな自分が想像できない」、そう思いました。

大企業のサラリーマンになることが人生の正解で、幸せな人生に繫がるのか”。

本ブログではこの永遠のテーマを問い続けたい。

 

 

最後に

私は、“やりたいことを仕事にして幸せな人生を追求する”、

その1歩としてブログを書き続けます。

 

これから人生を謳歌していく大学生の皆さん、若手社会人の方々と繋がれたら幸いです。

コメントやメッセージ等、是非お待ちしております。